ちたリンクBIZからのお知らせ

【プレスリリース】SDGs×ちたリンクで地方創生と持続可能な地域社会を目指す「ちたリンク」会員制プラットフォーム12/1サービスイン

 常滑市にてシステム請負業および教育関連業を営むしすくる(代表 石井信吾)は、オンライン事業部門である地域ICT支援会学舎にて、知多半島に特化した会員制プラットフォームサービスである「ちたリンク」を2021年12月1日サービスインします。

 本事業は、知多半島の未来を想い、夢の実現を願い活力を与えるちたクラウドファンディング様の支援をいただき、プロジェクト目標金額を達成して事業化を行いサービスインするものです。
 
 ちたリンクは知多半島および周辺都市に限定した、新しい形の地域限定会員制プラットフォームです。

 WITHコロナで厳しい経営をしている知多半島の中小企業、個人事業主の皆様に力になれることがないか。しすくるの分野であるICTと教育を融合して少しでもWEB支援の手を広げ、地方創生とSDGsにつなげる地域社会を目指すプロジェクトとしてはじめるものです。

■ちたリンクのプロジェクトとは
 ちたリンクは、地域情報WEBメディアの「ちたリンク.jp」。法人・団体向けに会員制サービスを提供する「ちたリンクBIZ」の2つのサービスで提供されます。

〇ちたリンク.jp 知多半島地域情報WEB https://ちたリンク.jp
 知多半島に限定した地域情報WEBメディアです。無料で参加できる地域のイベント活動を中心に地域の皆様の生活を豊かにするような情報を掲載しています。市単位で情報掲載することで、身近な情報を知ることができます。
 また、情報の掲載も投稿フォームから無料でリリースを受付しますし、ちたリンクBIZ会員のWEBを告知する媒体としても活用されます。

〇ちたリンクBIZ https://chitalink.jp/biz/
 会員制で多くの中小企業および個人事業主、団体様向けのサービスを提供しています。
世界最大のCMS(WEBコンテンツマネジメントシステム)であるWordpressを利用できるサーバサービス。LMS(ラーニングマネジメントシステム)を活用したWEB制作、PR方法、動画制作等の学習サービス。ICTのわからないことをサポートするリモートICTサポート窓口、制作したWEBを告知するちたリンク記事掲載支援を基本会員サービスとして提供します。

■ちたリンクの何が新しいのか

  • ちたリンク SDGs
  • ちたリンクBIZ
  • ちたリンクパンフレット
  • ちたリンクパンフレット中
  • ちたリンク SDGs

 WEB制作を学習するだけではない、制作するだけではない、WEB広告するだけではない。それぞれの専門事業者は多数ありますが、システム費だけではなく外注費として大きな費用がかかるため、多くの場合は知識がある人が活用しているものでした。また、外注費を投資して制作しても、運用保守費用が必要になり、更新されないホームページになっているのも多くみられます。
 ちたリンクでは、既に提供しているオンライン学習塾のサービスを応用し、知識を学び、実践として相談しながら制作し、完成したWEBをPRする。制作方法を学ぶため、WEB公開後も自ら更新して活用ができるようになる仕組みです。ただLMSで学ぶだけではICTが苦手ですと不安がありますので、相談窓口やオプションの代行サービスも用意していますので安心して活用いただけます。

 自ら学んで制作するため、外注費がかからずに利用ができます。WITHコロナで経営ダメージを受けている中での投資は、特に個人事業主、中小企業にはつらいものです。このプラットフォームを使えば、学ぶ仕組みにサーバサービスまでついていますので、毎月のレンタルサーバ費用やWEBサイトの保守費用が0円でWEBの活用できます。

 ちたリンクのLMS動画教材はWEB制作だけにとらわれず、広報のしかた、動画制作、SEO、MEO、チラシ制作、フリーWiFi、補助金活用などご要望に合わせてコンテンツが増えていきます。

 学習して、相談しながら成果を生み出すツール。そして自ら学ぶため低コスト。動画教材だからいつでも自分の時間に必要なときに学べる。ちたリンクの新しい挑戦です。

■非営利団体向け特別支援制度
 以下の3つの団体には、入会金、年間費も含めて無料で機能限定版が利用いただけます。
 1.NPO団体、公共施設またはボランティア団体等営利目的での活動をしていない団体
 2.事業者をまとめる会員団体や地域自治会、地域や会員への支援を目的とする集合団体
 3.収益活動をする団体のうち、地域の子ども育成を目的とするクラブ活動、スポーツ活動、習い事等の団体・教室
 ちたリンクの目的は、ICTと教育を融合して少しでもWEB支援の手を広げ、地方創生とSDGsにつなげる地域社会を目指すプロジェクトです。収益性のない団体や子どもたちへの教育支援につながるように支援を実施します。

■低コストの実現
 ちたリンクは専門的に教える教材ではありません。また、高度なWEBシステムでもありません。中小・個人事業主、店舗様に利用を限定しているため、簡易な機能になっています。簡単に必要な機能だけに限定することで、学ぶ時間も短くなり、理解しやすくなるため早く構築して公開をすることができます。内容の簡素化。本来求められているところだけに特化します。
 低コストとすることで、団体にサービスを無償で供給できたり、年会費1万円のみ、月0円で事業者にサービスを提供できるようになりました。

 WITHコロナでのWEB活用は必須となってきましたが、導入するのにコストのハードルがどうしてもあります。多くの地域の中小企業、個人事業主様の支援になれるよう、そして活性化につながる支援となれば幸いです。

より多くの方に知っていただきたいため、ぜひリリース掲載のほどよろしくお願いいたします。

■本件に関する一般の方向け問合せ先
 しすくる 地域ICT教育支援会学舎事業
 愛知県常滑市瀬木町4-150
https://ちたリンク.jp
https://chitalink.jp/biz/
chitalink@chitalink.jp
050-5856-6288

パンフレットダウンロード(PDF)

プレスリリース(PDF)

Follow me!

コメントを残す

*

PAGE TOP